KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

2015-05-12から1日間の記事一覧

なにはともあれ新しいいのちが誕生したのだから

10日午後、成田空港に、エアカナダ機が緊急着陸した。機内から出てきたのは、赤ちゃんを抱いたカナダ人の男女。乗客が心配する中、機内で出産し、無事誕生した。 居合わせた乗客が、FNNの取材に、機内の様子を語った。 乗客は、「皆さん、拍手されていて。び…

談志師匠の落語的選挙論

リサイクルショップに寄ったら、こんなCDが売られていて購入しました。しめて700円なり。しらべてみると、全集のおまけみたいなもので、単体では売っていないようです。だからでしょうか、アマゾンでも楽天でもヤフオクでも出てきませんでした。けっこう…

日本人力士の"甘さ"は「憲法前文のせい」

元小結の舞の海秀平さんが5月3日、東京・千代田区で開かれた公開憲法フォーラム「憲法改正、待ったなし!」に出席し、日本人力士の「甘さ」は日本国憲法の前文の影響だとの考えを示した。舞の海さん、日本人力士の"甘さ"は「憲法前文のせい」 憲法改正訴える…