大間のマグロを高額で入札するぐらいなら給料あげてくれ【すしざんまい・木村清社長】

 あんな1㎏あたり35万円もかけて入札する金があるなら…なんて考えた社員はいないのだろうか。俺の手取りの月給は、あのマグロの500gなのかとか。もちろん会社にはそれぞれの宣伝戦略というのがあるわけで、話はべつなのだが。

f:id:hanpeita1973:20170107231317j:plain



  ただ、「お客様にいいものを食べてもらいたい」というコトバをテレビカメラの前で、くり返しくり返し発する社長をみると、あんたは”今夜が山田”か。あのダウンタウンのコントに出てくる外人の医者かと心の中でツッコミを入れてしまうのだった。

 

 しかし木村社長はいいのだ。だいたい何年か前にもマグロの初ぜりで1億5千万で落札したときも同じセリフ言ってただろ社長っていう「あんたは今夜が山田か!」ツッコミは入れてしまうのだが。

 問題は参戦した他の会社だ。ほんとうに落札する気があったのか。木村社長に対する嫌がらせで参加したのではないかと。今年は史上2番目の高さの落札額だったそうだが、ちょっとすしざんまいの社長が涙目になってたぞ。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。