前衛アングラ芸人・きぐるいツネちゃん(明智半平太)のブログ「昭和50年代少年のKOTOBASM」

団塊ジュニア世代とも、悲劇の世代ともいわれる昭和48年生まれが管理する、昭和ノスタルジーといまを語るblog。僕たちが生きてきた証のことば。それはイズムそのものである。(明智半平太)

ああ小仏トンネル【ラジオの交通情報】







f:id:hanpeita1973:20170507010457j:plain


 私事ではあるが、巷ではゴールデンウイークであっても、仕事の性格上、連休が存在しない。それでも期間中独自の楽しみというのが存在する。それが休憩中にラジオを聴くことなのである。

  ラジオをよく聴くヒトなら知っているであろう。よく番組の合間なんかに流れる道路交通情報の存在を。これを週末や連休中などに聞くのである。仕事だという日に。なにが楽しいのかって?

 渋滞の情報である。その渋滞の距離が長ければ長いほど、”やーいざまみろ♪”という気持ちになるのであった。そのような渋滞の情報でよく出てくる場所のひとつに小仏トンネルがある。

 小仏トンネルは東京の八王子と神奈川の相模原の間にある。ここは週末ともなるとよく渋滞になるのであった。今日の19時にも渋滞が20㎞といっていた。ここを通るのはたいてい遊びに行っているヤツだろうから、同情の余地すらない。

 というのは冗談であるが、どうか最後のお休みの日ぐらいは、のんびりおうちでお休みして、少しでも英気を養っていただければと願っている。ちなみに多くの人が連休も終わって憂鬱になっているであろう5月8日、こちらはお休みをいただく。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。