KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

東京12チャンネル【特集・昭和なテレビクロージングの世界】

f:id:hanpeita1973:20170609235206j:plain


 テレビ東京は開局時、東京12チャンネルという名前であった。ここで関東出身の昭和50年代少年少女にことわっておきたいのは、われわれは12チャン12チャンと普通にあるものとして呼んでいるが、通用するのは関東のヒトのみなのである。

  大阪ではアナログの12チャンネルは、NHKの教育テレビであったし、関東以外の地方は東京12チャンネル時代、番組じたいが観られなかったので、注意が必要である。



 だからたとえば東北や九州から上京してきた友達や恋人に、「ローラーゲームってあったじゃん。で、東京ボンバーズがさあ…」などというハナシをするのはご法度なのである。

 ちなみにこのクロージングは、パタパタアニメといわれている。そのむかし東京12チャンネルは東京タワーの目の前にあった。建物は東京タワーを運営する「日本電波塔」という会社のもので、日本電波塔に賃貸料を払って使用していた。

 それが冒頭の写真やクロージングに出てくる建物なのだが、いまも「スターライズタワー」と名前を変えて現存している。建物の名前が書いてある部分を、よく目をこらして見てみると、かすかに”東京12チャンネル”という字の跡がみえる。

 東京タワーにもし行く機会があったら、ぜひその目で確かめていただきたい。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。