KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

北海道放送【特集・昭和なテレビクロージングの世界】

f:id:hanpeita1973:20170615105528j:plain
 北海道放送HBC)は、1952年(テレビ部門は1957年)に開局された放送局で、関東では1チャンネルといえばNHKの総合テレビだが、北海道ではHBCが1チャンネルである。

 


 そんなわけでクロージングもやはり古いのであった。1960年代のものか。いや厳密にいうとクロージングに入る前のあいさつみたいなものであろう。各基地局名や周波数のアナウンスがないので。それでも貴重なのには変わりない。

 同様に貴重であるのが、映像中に出てくる局舎がいまだに残っているということだ。白黒映像で夜に撮ったものだから、幻想的にみえるのだが、幻でも遠い記憶のなかのものでもない。ちゃんとあるのである。

 だがそんな局舎もとうとうなくなってしまうらしい。老朽化がすすんでいるからだとか。このクロージングを撮影したスタジオもなくなってしまうのかと考えると、ひじょうに残念である。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。