めいろまさんには悪いけれどもアメリカの白人なんてそういう生き物だからさ

f:id:hanpeita1973:20180109024512j:plain

 われわれ日本人と、むこうの白人とは、人種がちがう。人”種”というぐらいだから、文化とか価値観とか以前の、大本からちがう。そういうところの問題を、あちらと議論しても、きっと泥仕合になるだろうよ。

 

アメリカの人気ユーチューバーであるローガン・ポール氏が、青木ヶ原樹海で自殺した方の遺体をYoutubeに投稿したことが世界中で大炎上しています。国際経験豊富な元国連専門機関職員の @May_Roma(めいろま)さんは、この件に関して日本人はもっと怒るべきだと述べます。

 

アップした動画は私は問題部分を削除したレビューしか見ていないのですが、ご本人の謝罪動画とは異なり、どう見てもお化け屋敷感覚で青木ヶ原樹海に足を踏み入れて、亡くなった方をお笑いものにしているとしか思えませんでした。

炎上Youtuberと人種差別と日本人の怒り|世界のどこでも生きられる|May_Roma|cakes(ケイクス)

 

 日本人はあちらと比べると、犯罪における殺人の割合はとても低い。珍しいからこそ複数の被害者がいる殺人事件が起きると、センセーショナルに報じられてしまうんだよ。

 

 また一方で、あちらとくらべると、日本人の自殺ははるかに多いのさ。なにがいいたいのかというと、殺すということは、攻撃性のあらわれであり、アメリカ人の攻撃性は他人にむけられ、日本人の攻撃性はむしろ自分にむけられるということさ。

 

 他人にむけようが、自分にむけようが、攻撃は攻撃なのだけれども、日本人のヒトを巻き込まずにひっそりと自死するという行為は、きっとアメリカの白人には理解しにくいのだと思うよ。

 

 あっちはライフルを乱射して多くのヒトを殺すじゃない。それでいて銃の規制すらしようとしないのは、アメリカ白人の、他者にたいする攻撃性のあらわれなのだと僕なんかは考えるのさ。

 

 だからこのパープリンの白人ユーチューバーに怒ったところでねってかんじがするよ。同じ土俵にあげる意味がないのさ。あちらの方がわれわれより、はるかに劣っているのだからね。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。