KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

オクレさんから村上ショージさんへの流れが最高

 YouTubeを観ていたら、さいきんどこぞかのヒトが、むかしのあるお笑い番組の1コーナーの詰め合わせをアップしていたんだ。あまりの懐かしさに胸がいっぱいになってしまったよ。

 

 

 おぼえているかい?ラブユー貧乏を。「俺たちひょうきん族」で毎週やっていたこのコーナーを。ビートたけしフライデー襲撃事件で謹慎になってしまったことから、このコーナーは生まれたのだよ。

 

 よくアップしたヒトもこれだけきれいな状態でとっておいたものさ。ビデオテープだっていまじゃ考えられないぐらい高価であっただろうにね。これは重ね撮りしていないよきっと。

 

 こうしていま観返してみると、静のオクレさんから村上ショージさんへの動の流れが秀逸だね。いやどっちも”静”なのだけれども、オクレさんがあまりにも”静”すぎるからさどうしても。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。