KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

”おじさん”って十把一絡げにしないでよ

 さいきん僕より年下のヒトで、”おじさん”をディスる発言をよく目にする。もちろんそういう若いヒトにも言い分はあるのだろうよ。あんたらだってちかごろの若者はって言うじゃないかと。

 

 だが気に食わないところがある。なんでおじさんと”男限定”にするのだろうか。フェミニズムみたいなものにたいする忖度か。だいたい女性がみんな革新的で、男性がみんな前近代的だとおもったら大間違い。ジェンダーバイアスのおしつけは勘弁願いたい。

 

 ヒトはヒトそれぞれ”個”というものがある。それは齢を重ねてもいっしょ。そもそもおじさんほど収入や身分のちがいが如実にあらわれる存在もないでしょうに。それを十把一絡げに、齢を重ねただけで、身分の低いお前らも連帯責任だとばかりにディスるのはどうなのよってハナシさ。

 

 まあそういうわけで、齢を重ねるだけでもなかなかに腹立たしいことに遭遇してしまう今日このごろなのさ。ニンゲン歳はとっても減らすことはできないというのにねえ。リンダこまっちゃう。それが”おじさん”だっちゅーの。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り僕は君の傍にいる。

 

 

peing.net