KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

”炎上ねらい”にノセられるヒトたち

f:id:hanpeita1973:20180206230253j:plain

 有名になることのメリットってなんだろう。ひとつには多くの”無名なる”ヒトたちを”養分”にできること。それは金であったり、将来”金”につながるようなものであったり養分というのにもいろいろあるけど。

 

 

 

 ”有名人”にもいろいろいるけど、なかには”養分”を得ることに貪欲な有名人もいるわけさ。ぷろぶろがぁみたいなさ、そういう方々は書く技術うんぬんというより(もちろんそれなりの基礎は必要だけど)養分を得るためのワナの使い方が大事なのさ。

 

 この”はあちゅう”さんが、それだけの知名度があるのに、なぜそのような炎上しそうなツイートをして、それに過剰反応したヒトを晒すのだろう。ひとつには炎上マーケティングねらいというのがある。

 

 あとはすでに養分になっているファンの引きしめ効果もあるのではないかな。こういうときこそ、”忠誠心”を示しなさいみたいなさ。この”脅迫文”を晒されちゃったヒトは、その術中にうまくハメられているわけ。むしろ養分。みていて味わい深い。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り僕は君の傍にいる。