KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

マスメディアが社会的制裁を煽るようなことをするのはいかがなものか

f:id:hanpeita1973:20180325210959j:plain

 よくインターネットの空間で”テレビを観ない”と公言し、マスコミを”マスゴミ”などと言ってしまうヒトがいる。こういうヒトがよりどころにしているインターネットとマスメディアは一見、相反する関係にみえるが、じつは親和性が高い。

 

 その親和性が特に発揮されるのは、情報の拡散である。ときにそれは、個人にたいして牙をむき、そのヒトを丸裸にして、集団リンチのようなカタチで社会的に制裁をくわえる。

 

22日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)で元タレントで4人の子供を持つ41歳の母が20歳年下の21歳の大学生と駆け落ちしたと見られる問題を報じた。
母親は先月24日から行方不明となったことを家族がツイッターで呼びかけている。番組では夫の徳永数馬さん(56)と長女・たからさん(18)を取材。母親は90年 代アイドルグループのメンバーとして活動していたという。夫は10年前に重度の糖尿病を患い両目を失明。24時間態勢で介護がなくては生活できない状態で 長男、二男、三男は奨学金を受けて大学に通っている。

元アイドルの41歳母が20歳下の大学生とパジャマで駆け落ち…「ビビット」で家族が悲痛な訴え (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

  

 

 こういうことって家庭の問題であろうに。Twitterでつぶやくのですらどうかとおもってしまう。警察に捜索願を出して経緯を見守っていればよかった。SNSで情報を拡散しようとするから新聞やテレビが嗅ぎつける。そもそも母親は元芸能人なのだから。

 

 言っちゃ悪いが、そんなマスメディアにもべらべら喋っちゃうような家族だからこそ、母親が逃げてしまうのだろうに。相手の男憎しで行動する前に、もう少し家族として自分たちになにか問題がなかったか考えるべきだろう。

 

 大衆は善意で動くヒトだけではない。面白がって、野次馬根性でただ社会的制裁を加える一員になりたいニンゲンだっている。マスメディアが情報を流せば、そういうニンゲンがまた増えていく。SNSと相乗効果で抑えられない力になっていく。

 

 現にいまや本名や母親が芸能人だったころの芸名(電波子17号)、それいがいの個人情報もどんどん晒されて拡散していっている。もしこれでシャレにならない状況になったらどうするというのだろうか。

 

 マスメディアもマスメディアで、このような家庭の問題にクビをつっこんでどうするのか。たんにヒトの興味をひけばそれでいいのか。こんなハナシはなんの教訓も生みやしないだろうに。

 

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。