KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

おじぎのスタイル


一時期、元AKBの子との破局騒動で話題になっていた竹田恒泰さん。
なにを相手に言われようが黙殺していれば、いつしか噂も相手も消えているといういい例だったな。
そんな竹田さんのTwitterをのぞいたらこんなことが書いてあった。
どうやらスチュワーデスの立ち方が朝鮮式でいけないらしい。





ただ朝鮮式のコンスともまた違う気がする。
少なくとも朝鮮式にしようという作為はないんじゃないか。
皇后陛下もスチュワーデスと同じようなおじぎするし。
両者に明確な違いがあるとは思えない。

1303472317953

皇后陛下が意図してコンスをされているとは考えにくい。
時代とともにおじぎのスタイルが増えたってことじゃないか。
礼をするのにいちばん大事なのは形ではなく気持ちってことだろう。