タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

まず”炎上ありき”というのは止めよう

a0001_009109


とあるアイドルが「アーティスト宣言」をして、物議をかもしたそうです。こういうのを読むたびにいつも感じるのです。こんなことで炎上させるのは生産性がまったくないと。けっきょく誰も得しないですから。匿名で話題にしたところで、なにが変わるのか疑問なのです。
「乃木坂はアイドルなんですけど、いつかアーティストになってほしいという思いが私にはあります。乃木坂がアーティストとして見てもらえるように頑張りたい」と口にしている。これは「アイドルをステップにアーティストと呼ばれる存在になりたい」という意味であるのは明らかだろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/9953421/ 
ニュースもニュースで、そもそも”アーティスト”ということばに過剰反応しすぎなのです。読めばだいたい彼女のいいたいことがなんとなくわかるはずなのにもかかわらずです。要は活動のなかで、じぶんのつくったものも表現していこうって話ではありませんか。

アイドルという路線に乗ると、結局やれといわれたことをやるだけで、それではよくないとおもったと小生は読んでおります。 あるていど自主的にやるということは、それなりに責任も付随するわけで、発言をした白石麻衣というひとはいろいろ考えているんだなと、そういうことでいいじゃないですか。

結局、このニュースを書いたにんげんも、それに乗じて怒っている”ヲタク”のにんげんも、アイドルがアーティストになろう意志をもつことにたいして生意気だと思っているのではないか、そう感じます。そしておれら”ヲタク”ののぞむことだけやっていればいいんだという傲慢さすら感じます。 

なんか外野からみていると、これも握手会やらCDの販売システムみたいなものによる弊害だなと思います。ヲタクといわれるひとたちの権力意識みたいなものが肥大しすぎてます。あまり女の子を”商品”みたいに扱うのはいいかげん止めたらどうかと思うのです。

また発言の上っつらだけながめて、炎上させる気まんまんになるのも止めましょう。そんな匿名で炎上させて、女の子のこころをへし折ったってなにが変わるのでしょうか。それで”ヲタク”の力を示せたとおもっても、そんなものは所詮、幻想です。最初にも書きましたが、生産性がありません。

そういや以前にやはりアイドルのことを書いて、某巨大掲示板にスレまで立てられたことがありました。それはもっと生産性ないです、言っておきますけど。売れない芸人の売名行為とか書いたところでなにも変わりません。こんなので有名になっても、事務所に所属できてテレビに出られるとかないです。 

こうやって好き放題書いたりやったりしたいから、こちとらフリーでやっているのです。そんなに簡単な回路にはなっていませんから、いろいろと世の中は。