前衛アングラ芸人・きぐるいツネちゃん(明智半平太)のブログ「昭和50年代少年のKOTOBASM」

団塊ジュニア世代とも、悲劇の世代ともいわれる昭和48年生まれが管理する、昭和ノスタルジーといまを語るblog。僕たちが生きてきた証のことば。それはイズムそのものである。(明智半平太)

タモさん伝授おいしいハマグリの焼き方







img29607458

今回のヨルタモリのゲストは木梨憲武さんでした。七輪を持っているからなにをするのかと思ったら、九十九里で穫れたはまぐりをカウンターで焼きはじめます。実においしそう。やっぱりハマグリはこれだよ。貝が開いたら、醤油をたらしてさ、なんておもっていたのです。


そのあと、タモリさんが演じるところの、岩手県一関市のジャズバーのマスター吉原さんが登場します。そして、ハマグリのおいしい焼き方があるとのこと。なにをするかとおもえば、ハマグリをアルミホイルで包んで、カズレンジの直火で焼きはじめたのであります。


シューという音がしてきたら食べごろ。どうもそれがおいしいらしいのです。小生の実家は九十九里にちかいところにあるので、こんど帰ったときにやってみようかなとおもいました。よくバーベキューパーティーをやっているので。


今回はノリさんとのトークや、さまざまな楽器によるセッションが盛り上がったのもあって、ショートコントはひとつのみ。品川特別(GI)をやっていました。踊り子号のゴールは残念ながらみられず。やはり山手線は強かったといったところです。


[○○特別(GI)東京12R 鉄馬場 10kmとは]

競馬中継を新幹線や在来線の電車に置き換え、どの車両が10kmの距離をゴール地点に逸早く通過するかを、GI50勝・元騎手 岡山田豊(解説者)扮するタモリが予想や解説をする。また、電車を競走馬に見立て、パドック解説風に特に見栄えのいい列車を1つ推奨し、その列車が所属している車両基地を「○○厩舎」と表記する。実況担当は塩原恒夫(フジテレビアナウンサー、競馬中継実況担当)。