KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

食と音楽をめぐる地球の旅 ~丸い食べ物 南北アメリカ・オセアニア・アフリカ編~

ここでは、小生がいつも聴いているラジオ番組、「音楽遊覧飛行~食と音楽をめぐる地球の旅~」 に登場する食べ物を紹介していきます。吉村喜彦さんのソフトな語りが、聴いているだけで、おいしそうに感じさせてくれるラジオ番組です。



ゴルティータ(メキシコ) 
ゴルティータ
 
インゲン豆を塩ゆでしペースト状にしたものをお団子状にして揚げる。それをトウモロコシの粉と水を練ってできたメキシコの主食トルティージャでつつむ。



バナナパンケーキ(ハワイ)
バナナパンケーキ

生地にバナナを練り込んだパンケーキに、アイスとチョコレートシロップを乗せる。



ディープフライ海苔巻き(ニュージーランド 
ディープフライ海苔巻き
 
ニュージーランドではお寿司が人気なのだそうです。このディープフライ海苔巻きは、てりやきチキンやアボガド、にんじんを巻いた太巻きを小麦粉、とき卵、パン粉をつけて揚げます。独特な食感で、外はカリッと、中はしっとりとしているそうです。これを寿司と呼ぶかは微妙なところですが。



マラクジャのムース(ブラジル)
マラクジャ

種ごとミキサーにかけペーストにします。漉し器で種をとり除き、果汁を絞り出します。コンデンスミルク・生クリーム、溶かしたゼラチンを入れ、さらにミキサーにかけたものを冷蔵庫で冷やしてできあがりです。



スロッピージョー(アメリカ) 
スロッピージョー

牛ミンチ、みじん切りにしたタマネギ、ニンニク、セロリ、ピーマンを炒め、ケチャップ、チリパウダー、マスタード、塩コショウを入れて味付けした具をバンズではさむいわゆるハンバーガー。