KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

下井草はきょうもやっぱり下井草だった

きょうはビリーズバーゴールドスターのフリーマーケットに行ってきた。ビリーズバーというだけあって、ビリーさんのバーなのである。最寄りの駅は、西武新宿線の下井草だ。はじめてビリーさんのお店にきてからかれこれ5年ほどになる。


image


そのころはまだ、駅前にあったパン屋の栄喜堂さんも営業していた。建物が老朽化ということで、何年か前に閉店してしまったのだが、建物はいまだに残っている。栄喜堂さんのあんぱんは素朴でやさしい味がした。


もうひとつ好きな場所であるお向いさんは健在だ。
image


健在といっていいのかわからないが。ここの自動販売機には、めずらしいジュースが売っている。


image


いまのところ、パレードのジュースを売っている場所はここしか知らない。ひとくち飲むと一瞬でなつかしい思い出のようなものが甦ってくるのであった。


さて、ビリーさんのフリーマーケットにいくのははじめてなのだが、あの店内のスペースでどうやってやるのだろうか。そんなことを考えながらお店の中に入った。


image


やってるやってる。
なるほど、うまいこと工夫して開催していた。そしてやがてこのひともやってきた。


image


人生を舐めているひとは、たいていこういう顔をしている。


image
 

右にいるひとが、オーナーのビリーさんである。このお店のタコライスはボリューミーでたいへんおいしいので、ぜひいちどご賞味あれ。


map2
東京都杉並区下井草3-41-6 B1 Tel 03-3301-3992



Time