タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

ソフレって知ってる?

月曜から夜ふかしを観ていたら、さいきんソフレというものが流行しているらしい。はじめて聞いた。なんだろうとおもって考えた結果、ふたつの答えにいきついた。ひとつはスイーツ。なんとなくスフレっぽいかんじだったから。もうひとつは生理用ナプキン。これはなんとなく。


そうしたら、答えは「添い寝フレンド」の略だって。ナンノコッチャ。まあとにかく肉体関係をもたずに添い寝だけする異性の友だちのことをいうらしい。 ネットでも調べたら、草食系男子のあいだでも流行っているとか。出た、草食系男子。


テレビで観た時点で、草食系男子と関係あるんだろうなとおもったが、案の定だった。草食系男子ということばも、なんか広告代理店が流行らせてます的なかんじだけど、じっさいに草食系男子なんて、ほんとうはいないとおもっている。そこまでセックスの嫌いな男子なんていないだろうと。


ただ異性にたいして消極的な男子はいるとはおもうけど。でも草食系男子ということばじたいは、そういう男子を揶揄して煽るために流行らされたことばだともかんがえている。広告代理店なんてさ、男は女に金使ってナンボ的なことをおもっていそうだし。


ソフレということばにも、そばに女子が寝ているのに手を出さないチキン的な意味合いがこもっているのだ。そういうイメージつくりをして、なんとか女性に消極的なのは悪みたいなふうにしたいのではないだろうか。じっさいは、添い寝だけでいいなんていう男子なんてそんなにはいない。


ちなみに番組内でマツコが、ソフレはいるかどうか観客に手をあげさせてみたら、だれひとりとしていなかった。これはスタッフも誤算だっただろう。たぶんこの話題を番組内で入れてくれって頼まれたのだろうから。しかし、まさかマツコが観客に手をあげさせるとは、おもいもよらなかったにちがいない。