KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

早稲田の英知がまたまた集結!役に立たない機械2015

まさしく名前のとおりで、早稲田の理工系の学生が、役に立たない機械をつくり発表するというもの。この企画、早稲田だけではなく、全国大会をやってくれないだろうか。勝敗の基準が難しいけれども。


DSC01034
 ちゃりん箱

透明の板が6面のうち3面しかない。そのうち1面にお金を入れる穴がある。そこにお金をいれて、下に落ちるチャリンという音だけをたのしむもの。


DSC01035
 時計の本音

ちゃんと時計なのだが、針がゴムでできている。人間だけではなく、時計の針だって疲れるんだよというメッセージがこめられている。


DSC01036
 プレッツェル製造機α

なんのことはない。ポッキーのチョコレートをこそげとる器械。


DSC01037
 セクシープラグ

コンセントに小さな水着を履かせている。これは機械じゃなく手芸だ。


DSC01038
 ヨネミツ

風車の部分がネジになっていて、息を吹いて回すととれてしまう。


DSC01039
  召喚器

DSC01040
 あらかじめ肉まんを置いて

DSC01041
閉じる。

DSC01042
紐を引くとパッと開いて、肉まんが召喚されたようにみえる。

いちばんバカバカしかったが、これが優勝。異論はない。


DSC01043
 亜細亜・欧米変換器

わりばしにスプーンやフォークをとりつける器械。ネーミングセンスが好き。


 
DSC01044
バタン

本を差し込んで、ひもをひっぱり「バタン」という音をさせる器械。


DSC01045
 秒めくりカレンダー

理工の学生のくせにおまえは芸大生か!とツッコミをいれたくなる作品。姉妹品として世紀めくりカレンダーもあり。


DSC01046
 きょうの安斎先生

残念ながらコメントは割愛されていた。


ちなみに早稲田のいちばん役に立たなかったものといえば、やはり小保方晴子さんか。