KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

あのスーパーなんかでよく聞くBGMの正体

小生のばあい戸塚のドン・キホーテにいくとかならず耳にする。ちょっとマヌケなかんじがするミュージック。スーパーマーケットによくいくひとは聞いたことがあるかもしれない。それがこちら。


 


その名も「呼び込みくん」という。動画にもあるとおり、手足のついた人形のような再生機である。この音には実は秘密があって、テンポとメロディーが買い物するひとにこれ以上ないここちよさをあたえるのだとか。


いわれてみると、邪魔なかんじはまったくしないで、店内の雰囲気になじんでいる。スピーカーから流れてくる音声が大っ嫌いな哲学者の中島義道先生が聞いたら激怒しそうではあるが。 


しかしなにげなく買い物をしているが、実は小生もこのBGMにのせられて必要以上に物を買わされているのかもしれない。これこそはまさにステルスマーケティング略してステマというやつではないだろうか。


とりあえずこんどドン・キホーテに行ったら、呼び込みくんの居場所をつきとめようとかんがえている。