KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

「秘湯ロマン」乳頭温泉編

乳頭温泉郷「鶴の湯温泉」 

秋田の秘湯「乳頭温泉郷」を代表する雪のように真っ白な混浴露天風呂。まるで江戸時代の旅籠のような宿ではテレビも何も無い部屋で、ただただ、温泉を楽しむ。炉端でいただくのは、山の幸をふんだんに使った名物料理。


(立ち寄り湯)孫六温泉

 
創業明治39年。体が弱かった初代のご主人が、この場所に湯治のための小屋を建てた。混浴の内湯「石の湯」はその名の通り、浴室には大きな岩がある。そして、この「石の湯」のお湯には天気を予想する不思議な力があるのだとか。清流が目の前を流れる絶景の露天岩風呂は、泉質は単純硫黄泉でお湯をすくってみると、かすかに硫黄の香りが漂う。


乳頭温泉郷「妙乃湯」 

温泉郷の一番奥には新緑薫る露天風呂、思いがけない出会いも。 それぞれの宿が、違う泉質の源泉を持っている乳頭温泉郷


(立ち寄り湯)孫六温泉

 
乳頭温泉郷の中でも、特に湯量が豊富な「黒湯温泉」。敷地内から湧き出る源泉は湯畑に溜められ、辺りには硫黄の香りが漂う。原生林を見渡す混浴の露天風呂。43度の源泉が湯船に注がれる頃には適温になるので、加水や加温は一切していない。



旅人・新妻さと子さん

全身白づくめの涼しげな装い。和風美人。 33歳。この番組にぴったりの妙齢。雪のように白い鶴の湯温泉にもぴったりで艶ぼくろが特徴的なお方。あまりしゃべっているところを流さないのが、制作者のこだわりみたいなものをかんじる。

DSC01564
 
DSC01565