ブログでメシが食べていけるか

ぼくは公務員を辞めました。しかも1年4ヶ月というスピード退職です。働いていたのは、前市長の樋渡さんや図書館が有名な、あの武雄市です。

ブロガーとして、物書きとして、ひとりの表現者としての道を歩むために、佐賀県から高知県へやってきました。

イケダハヤトブログ「まだ東京で消耗してるの?」 

ちなみにこの発言は、イケダハヤトさんではなく、彼のアシスタントさんの発言。 もちろんブログでお金を稼ぐためだけに公務員を辞めたわけではなかろう。公務員という仕事にあわなかったというのもあるかもしれない。


ブログの可能性について、たまに小生も聞かれる。とくにアメーバブログで書いている芸人さんだ。アクセス数どれぐらい?とか、アフィリエイトでいくら収入があるのかというのが多い。収入についてはざっくり話すとこうだ。


松屋の牛丼が1杯から3杯のあいだ」アクセス数にかんしては1日200人ぐらいか。まあしょぼいものである。しかしそれでもアメーバブログよりかは可能性はあるかなとおもう。あそこってそもそもアフィリエイトダメだし。


じぶんのところが儲けるのにはなりふり構わずだけど、他人が稼ぐのに利用されるのが嫌みたいなのだ。だからこのブログみたいに、右上にある広告をクリックするだけで、ブログに書いている人に収入が入るバナーを載せると消されてしまう。


だから芸人たるものアメーバブログで書くぐらいなら、他のところで書きなさいよと言いたいのである。あそこの場合、一般のブロガーは、運営元のサイバーエージェントや芸能人の養分にさせるために、書かせてやっているだけなのだから。どんどん芸能人ブログに行って広告をクリックしろよという話なのである。 


一般人ならそれはそれでいいが、表現する人なのであれば、そういうことに気づいて、アメーバブログなんてやめるべきなのである。収入なんてたいしてあるわけではないけど、独立独歩な自分というのは確立できるのだ。収入うんぬんはその先のはなしなのである。 


はなしが脱線してしまったので、もういっかい仕切り直そう。つづきはまた次回。



明智半平太 @hanpeita_akechi





【日の丸じゃぱ男・明智半平太主催ライブ告知】


黒より黒い至極の
ブラックネタオンリーライブ
「BLACK THAN BLACK」VOL8 



日時:2015年9月3日(木)

場所:スタジオ中野シェイプレス

http://shapeless124.kill.jp/chizu.html
東京都中野区上高田5-45-9
IMA新井薬師 B1F

18時30分開場 19時開演

料金:1000円

MC:日の丸じゃぱ男・明智半平太

出演:日の丸じゃぱ男 毒舌大臣 メンヘラ ×○×(ペケオーペケ) マザーテラサワ 
タッキー アルベルト・フォン・タマナ3世 加藤ミリガン 屯田兵 

くろねっと 桐野安生 ワンダーワダ 他