KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

なでしこジャパン近賀ゆかり選手のご実家の寿司屋へいってきた

仕事の関係で、お年寄りにお寿司を30人前頼まないといけないということになり、いろいろしらべていた。そうしたら、ちがう部署のひとから、ちかくになでしこジャパンの近賀選手のお寿司屋さんがあるという情報をききつけさっそく行ってみた。


じつはサッカーにはまったく疎くて、近賀選手を知らなかった。なんとなくあの選手かなとおもって想像はしていたのだが、ちがっていた。想像していた選手はあとでしらべてみたら、大野忍選手だった。なんとなく寿司屋って顔だったもので。


image
 

お昼過ぎにお店に到着。戸塚区の汲沢というところの商店街にあった。お店の名前は寿司雅。店の前では2匹のたぬきさんがお出迎え。


image

サッカーボールを持っている。さすが。


image

きみはサッカーボール持ってないのね。


カウンターの右端に座ったのであるが、ふとみるとなにげなく、国民栄誉賞の盾が置いてあった。

image


家族の支えがあったからこそ、こういう賞をもらったという、近賀選手の気持ちが伝わってくるような気がした。そして肝心のお寿司はこちら。


image
 上寿司1800円

image
上ちらし1800円 


おいしかった。おいしいのもさることながら、このお店のいいところは、ご主人とおかみさんの親切なところだと感じた。 老人ホームでお年寄りが食べるために、いろんな配慮をしてくれるのである。食べやすいネタで、食べやすい大きさに握ってくれるとか。


きくところによると、食べに行きづらいひとのために、送迎もしてくれるのだとか。ふつうの街のお寿司屋さんなのだけれども、だからこそできる、あたたかい気持ちが素敵だとおもう。店内には値段が書いてあるし、なんといってもお手頃な価格。2階には座敷もあるので家族連れも気軽に入れる。まさにいたれりつくせり。 


「寿司雅」
住所:横浜市戸塚区汲沢1404-16 営業時間 11:00~23:00 定休日:火曜日
明智半平太 @hanpeita_akechi





【日の丸じゃぱ男・明智半平太主催ライブ告知】


黒より黒い至極の
ブラックネタオンリーライブ
「BLACK THAN BLACK」VOL8 



日時:2015年9月3日(木)

場所:スタジオ中野シェイプレス

http://shapeless124.kill.jp/chizu.html
東京都中野区上高田5-45-9
IMA新井薬師 B1F

18時30分開場 19時開演

料金:1000円

MC:日の丸じゃぱ男・明智半平太

出演:日の丸じゃぱ男 毒舌大臣 ×○×(ペケオーペケ) マザーテラサワ 
タッキー アルベルト・フォン・タマナ3世 加藤ミリガン 屯田兵 

くろねっと 桐野安生 ワンダーワダ 他