KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

ギンギラギンにさりげなく

私世代の男ならマッチのモノマネはやった事があるはず。
近藤真彦さんのギンギラギンにさりげなくという歌があるが、私世代の方は知っている人も多いと思う。
職場の人(私より3つ上の女性)とこの歌について先日話をした。
替え歌についてだ。
その人は川崎の人なのだが、ギンギラギンにさりげなく~♪のところを、

きんぴらごぼうにみそしる~♪そいつがおーれのばんめし~♪

と歌っていたそうな。
ちなみに私の出身地の千葉市では、

きんぴらごぼうにやきにく~♪

であった。
意外なところに地域差はあるものだ。
そういえばガッチャマンというアニメにも替え歌があった。
誰だ誰だ誰だ~の次を私の母校、高浜第一小学校では、

俺のラーメン食った奴~♪白と黒の、パンダちゃーん♪

と歌っていた。
俺のあんパンとか、俺のジャムパンなど亜流もあったが。
最後の「地球は1つ」って所も、

地球は1つ♪ 割れたら2つ♪

と歌っていた。

割れてたまるかって話だが。
これも別パターンがあって、

地球は1つ♪ 鏡に映せば2つ♪

というのがあった。
これも地域差があるのだろうか。
聞いてみたいものだ。