タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

竹田恒泰さん信念があるなら釈明しないでいい



スポンサーリンク

文字数が限られているというなら別の表現方法にすればいいのだ

竹田氏「メダルは噛むな」発言を釈明より引用

華原朋美との交際発言でも話題を振りまいた竹田氏は、8日に自身のツイッターで「メダルを噛むな。品がない上にメダルを屈辱することになる」などとつぶやき、賛否両論を呼んでいる。

 このツイッター発言に対して、竹田氏は「誤解がある。ツイッターは文字数が限られていて、言葉足らずなものがある」と釈明し、「ソチ五輪の選手のことを言ったわけではありません」と弁明。「かつて長野オリンピック(1998年)とかで、見るに堪えないようなコメントを吐いた若者がいたんです」と強調した。


Twitterだから誤解が生じたというのは都合のいい言い訳。
「見るに堪えないようなコメントを吐いた若者がいた」とかそんな理由つけたって後出しじゃんけん感は否めない。
別にソチ五輪出場の日本選手に言ったのならそれはそれで構わないじゃないか。
言って何が悪いとテレビカメラの前で胸張っていえばいいことだ。
ただ、あなたはJOC会長の息子である。
選手が反論するのは許されない立場の人であるのは自覚するべきだ。


公共の電波を使ってよってたかって1人を責めるのはいかがなものか

たかじんのそこまで言って委員会」って私は観たことがないのだけれど、記事の内容を読むと、数人が竹田さんに向かって責めていると受けとった。
これってどうなのか。
座談を騙った集団リンチだろうに。
1人の言論に対して悪と決めつけみんなで攻撃するのなんて下品極まりない。


基本言論とは自由なものだ

自分と考えが違っていても、発言する自由は尊重されてしかるべき。
公共の電波を使って「悪」と決めつけ言論を抹殺するのはよくない。
どんな発言をしてもいいはずだ
ただ発言に対して反論する自由が誰にでも与えられればそれでいい。
身分が違うからと反論が許されないようじゃ困る。
それだけだ。

それじゃ失敬。



日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)
(2010/12)
竹田 恒泰

商品詳細を見る