タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

ビットコイン-だまされた者が悪いのか



スポンサーリンク

実は私はその意味すらあまり知らなかった
ネットゲームの通貨みたいなものだとばかり思っていた。
お恥ずかしい。
でも知らなくても一応ふつうに生きていけるのでしょう?

マウントゴックス倒産で注目 ビットコインって何?/木暮太一のやさしいニュース解説

なるほど。
株とかと一緒で値段が上がったり下がったりするのか。
確かにクレジットカードの番号を見ず知らずの人に教えたくないからポイントを買うというのもわかる。
ビットコインそのものは詐欺目的ではないのか。
なにをいまさらだが。
でも知らなくても一応ふつうに生きていけるのでしょう?
そもそもクレジットカード持っていないし。


欺された方がバカという風潮

欺す目的があったわけじゃないのかもしれないが、これって豊田商事ペーパー商法と一緒だよね。
違っていたら申し訳ないけど。
豊田商事の会長は、マスコミ立ち会いのもと公開処刑されたけど、今の時代は欺された奴がバカという感じになっている。
ちょっと前は、”欺される方もバカ”だったけど、それが進化してしまった。
欺す方も開き直っている感じがするのは気のせいだろうか。
ビットコインはあくまで国の管理下にない仮想通貨だ。
仮想だよ。
今まで見たのは夢であり、醒めたら何も残っていないんだよ。
しかしこの先も、新たに形を変えたものに人々は欺されてしまうのだろう。

それじゃ失敬。



ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書ビットコイン あたらしいネットビジネスの教科書
(2013/12/18)
合尾英介

商品詳細を見る