タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

最低賃金の求人に物言いつけたら営業妨害で訴えられるんだ

忍者AdMax


スポンサーリンク


われわれ庶民は金持ちの言うことには絶対服従なんだね



ちょっと長いけど引用

城繁幸-最低賃金での求人にケチ付けてる暇があったら最賃以下の中小零細企業をなんとかしろ

共産党が「ワタミが13都道府県で最低賃金で求人している」と批判していて思わず笑ってしまった。

当たり前の話だが、いくらで求人出そうが企業の自由である。別にタコ部屋に監禁してるわけじゃないんだからな、嫌だったら応募しなきゃいいんだぞ。それを、さも鬼の首でも取ったかのように「社会的責任を果たしていない」などと社名を出して攻撃するのって、選挙前に芸能人の親族の生活保護受給を実名出して叩きまくってた自民党・片山センセイとまったく同じレベルじゃないか。共産党も落ちたもんである。

とりあえず、ワタミは営業妨害で共産党を訴えた方がいい。

さて、筆者が興味深いなと思ったのは、彼らが「大企業はもっと払うべきだ」というスタンスなこと。じゃあ中小企業はもっと安くても問題ないんですね(笑) ていうか、地方行くと実際最賃以下の中小零細企業って割と普通にあるんですけど。

筆者は別に弱者目線が売りな人ではないのであんまりそういう話はしないけれども、仮に「とりあえず弱者救済、格差是正が最優先事項で、そのために社会をあれこれ手を加えて大きな政府を作るべきだ」というスタンスだとしたら、たぶん中小企業の労働条件のことをメインテーマに据えて話をすると思う。だって、大手よりよっぽどそっちの方がひどいから。やれ大手のどこそこがブラック企業だなんだと粗さがしするのって、はっきりいって庶民のジェラシー煽ってガス抜きするくらいの効果しかないだろう。

まあそうなると体力の無い中小に労働者の生活を丸抱えしろなんて絶対に無理な話なので、結局は終身雇用自体を否定→国がセーフティネット何とかしましょう→増税もセットでね、という話になって共産党的にはつまらないんだろうけど。

要するに彼らとしては本当の弱者なんて実はあんまり興味無くて、とにかく大きな会社を叩くことが至上命題なのだろう。

というわけで、弱者の皆さんはこういう人達についていっても何にもいいことないですよ。多分もっと貧乏になるだけだろう。ああ、でも反原発デモとか秘密保護法反対デモとかに誘ってくれるヘンなお友達はいっぱい出来るかもしれないけど。




嫌だったら応募しなきゃいいんだぞ。

しょっぱなから乱暴な物言いするなあ。
実際問題、なかなか働き場所が見つからなくて、でもとにかくどこかで働かなきゃって思うのは健全だろう。
そりゃああなたは東大卒のエリートだから、そういう人はクズに見えるんだろうけどさ、そういうわけにもいかない人だって世の中にはたくさんいるのだよ。
そういう人の生活が少しでも改善されるために問題提議をすることのなにが悪いというのだろう。
司法に裁かれなくてはいけないことなのか?
最低賃金で働かせるのは法律違反とは言ってないぞ。
ワタミの創業者は政権与党に在籍する国会議員だろう。
安倍政権は景気回復を重要課題にしているのだから、政権与党の議員であるワタミの創業者が問題提議としてまず俎上にあげられるのは当然じゃないか。
中小企業の方が大手企業よりひどい、中小企業をなんとかしろっていうけどじゃあ中小企業を変えたら大手企業は変わるのか?
そのプロセスを示さない限りそんなの単なる開き直りだ。

城繁幸さん。
あなたは解雇規制の緩和と最低賃金の撤廃が持論らしいが。
あなたがいうところの「弱者」がきちんと食べていけるような方策を示せるのか。
示せないのなら日共のことをとやかく言う資格はない。

それじゃ失敬。


若者を殺すのは誰か? (扶桑社新書)若者を殺すのは誰か? (扶桑社新書)
(2012/11/01)
城 繁幸

商品詳細を見る