KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

ホテルエンパイア



スポンサーリンク
84306865.jpg


私の職場は横浜市戸塚区の原宿というところにある。
毎日バイクで通っているのだが、国道1号線の原宿交差点というところを曲がらないといけないのだが、とにかく混むところで往生している。
それでも今は交差点の下を通る原宿トンネルというのがあって、直進する車はそこを通るのでまだいい。
それこそトンネルが開通する前はもっと大変だったらしい。
東京方面から原宿交差点を右に曲がりさらに行くと墓地と横浜薬科大学がある。
その昔そこには、横浜ドリームランドという遊園地があった。
子どものころ一度、母親に連れられて弟や妹と行ったことがある。
ディズニーランドが千葉にできる前の話だ。
稲毛駅から横須賀線に乗ってそれこそ未知の世界へ。
今となっては、亡くなった弟との楽しい貴重な思い出のひとつとなっている。

私が横浜に来た30代のころに横浜ドリームランドはすでになくなってしまい、戸塚で働くようになって見に行ったらまるで違うところになっていた。
それでも一つ、私にもわかる形で残っていたのが、元ホテルエンパイアだった建物であった。
今では横浜薬科大学図書館棟になっている。
写真でみると最上階だけ明かりが点いているが、そこは昔レストランだった。
まだ夕方だというのにこの暗さはちょっと寂しい気がする。

余談だが、ホテルエンパイアができたばかりのころ、「進め!ジャガーズ 敵前上陸」という映画の舞台に使われた。
下記の動画の0分47秒あたりからドリームランドが出てくる。
その名のとおり、夢の国だったころの映像である。
当時の息吹を感じていただけたら幸いである。


虹色の湖 _ 中村晃子とザ・ジャガーズ フルサイズ


それじゃ失敬。

中村晃子 ベスト・ヒット中村晃子 ベスト・ヒット
(2009/12/05)
中村晃子

商品詳細を見る


ブログパーツ