前衛アングラ芸人・きぐるいツネちゃん(明智半平太)のブログ「昭和50年代少年のKOTOBASM」

団塊ジュニア世代とも、悲劇の世代ともいわれる昭和48年生まれが管理する、昭和ノスタルジーといまを語るblog。僕たちが生きてきた証のことば。それはイズムそのものである。(明智半平太)

おにぎりは冷たいまんま喰うものだ









スポンサーリンク

みなさんはおにぎりあたためますかという番組をご存じであろうか。
北海道テレビで放送されている食べ歩きの番組である。
テレビ神奈川でも週遅れで放送されているしスカパーでも観ることはできる。
出演者は大泉洋と戸次重幸のTEAM NACSコンビとアナウンサーの佐藤麻美の3人。
しかしTEAM NACSコンビは知名度が全国区になっても北海道のローカル番組出てるのな。
この人らにとっては北海道は自分の国なんだな。
で、海外遠征みたいな感じで東京に来てるんだきっと。
番組の名前は、北海道のコンビニでおにぎりを買うとレジで聞かれる「おにぎりは温めますか?」という言葉に由来している。

ところでだ。
おにぎりって温める必要あるか?
携帯食なんだからおにぎりは。
冷たいまんまで食べるのが流儀ってもんだろう。
温かいものが食べたければお供にカップ味噌汁飲め。
そもそもコンビニのおにぎりって構造上そのまま電子レンジにかけると海苔がベタしなっとするでしょ。
梅干しやこんぶの佃煮が温かくなるの嫌だしさ。
オムライスのおにぎりはどうかって?
あれはおにぎりじゃない。
携帯用のオムライスだ。
携帯してでも食べたいのなら冷たいまんまで喰え!

それじゃ失敬。
ブログパーツ