前衛アングラ芸人・きぐるいツネちゃん(明智半平太)のブログ「昭和50年代少年のKOTOBASM」

団塊ジュニア世代とも、悲劇の世代ともいわれる昭和48年生まれが管理する、昭和ノスタルジーといまを語るblog。僕たちが生きてきた証のことば。それはイズムそのものである。(明智半平太)

テレビに関していえば北海道は関東より数段恵まれている。









スポンサーリンク

というわけで北海道の函館にいる。
第1日目の今日、お昼におそば屋さんに入った。
創業80年、旅館もやっている久蔵さんというお店だ。
3580e1f0.jpg

北海道独特の甘めのお汁が美味しく、お蕎麦とよく合いましてよ。
何が合いましてよだ。

お店に入ったのが11時半ごろで、テレビがついていてNHKのローカルニュースをやっていた。
函館なので道南地域のニュースである。
関東なんて一都六県一括りだというのに。
そりゃ北海道は広いというのはあるけど人口密度で言ったらやはり恵まれている。
どうしてもニュースって殺人事件や母さん助けて詐欺の方が地域の取り組みとかお祭りみたいなほのぼのしたニュースよりも優先されてしまうから、一括りの関東ってどうしても暗いニュースが多くなってしまう。
その点、道南ローカルだと、ほのぼのしたニュースがどうしたって多くなる。
きちんと取材されているし。
こういうところが、地元の人の地元愛に影響されてくるのではないだろうか。
ちなみに他の地域のローカルニュースも1県もしくは2県であり、一括りにされるのは関東だけである。
関東の北部3県が色んなアンケートで人気や愛郷心が下位になってしまう要因は、こういうところにもある。
NHKの隠された不公平による地域格差だ。
そういう意味では北海道の皆さんは恵まれている。

それじゃ失敬。




足跡帳に一言残す


ブログパーツ