KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

江ノ島の入り口近辺でごはんを食べるとこんなかんじ

というわけで、きのう江ノ島に行ったのだが、施設のお年寄りになにを食べさせるか、どこに行くかというので、調査に行ってきた。10人ほどで行くのだが、条件はいろいろマチマチなので、なかなかこれが難しいのである。


まずひとつに、車イスに乗っているひともいる年寄り集団と、その付き添いのにんげんもふくめて、15人を入れてくれるのかどうか。 これはたいてい、バリアフリーを謳っている大きなお店であれば、事前に予約しておけばいい。幸いにも江ノ島にはそういう店があった。


また食べ物の条件というのも、ひとそれぞれなので、それに対応できるかどうか。歯がないひともなかにはいるので、これもむずかしい。なかには江ノ島だというのに、魚が食べられましぇんというひともいたりするのである。


それらを総合して決めたのが、江ノ島のほんとうに入り口付近にある魚華というお店であった。そこに入って食べたのが、しらすとねぎとろの月見丼というものであった。おねだんは1250円+税。

DSC01651


この日は荒天だったせいか、生しらすはどこの店でも出されていなかった。味は可もなく不可もなしといったところであるが、可もなく不可もなしぐらいがいちばん無難なような気もする。あとはデザートも頼んでみた。

DSC01652
 
旬菜の羊羹300円(+税)。きょうは白桃の羊羹であった。最初の口あたりは羊羹だが、かみしめて味わうと桃の風味がにじみでてくる。ふしぎな食感の羊羹だった。ちなみにこのお店でいちばんおいしかったのは、お水だった。羊羹もその延長線にあるのではないか。しかしやはりいちばん特徴的なのはこれか。


DSC01654

オーシャンビューってやつである。ある意味これさえあれば、食べ物は可もなく不可もなしでいいのかもしれない。景色のむこうで杉山清貴が歌っていても違和感ない風景。これがオーシャンビューである。ウソだが。



質問以外にもブログ記事の感想などこちらにお書き下さい。(匿名OK)
拍手ボタンを押すと一言コメントが残せますのでそちらも使って下さい。