タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

【日記】「空」と「ふつうの日記」と「空」

image


きょうは仕事だった。おもな労働時間帯は、8時半から19時で、それは平日でも日曜日でもおんなじなのであるが、この時間で日曜日のばあい、どこのATMでもお金をおろせないのだ。ちなみに小生のキャッシュカードは農協である。非常に不便なのだ。なので休み時間におろしたのだが、なんかこう損をしたような気になる。
そして仕事が終わって辻堂駅にむかい、もろもろの支払いをして帰ってきた。
じつは今日、仕事に来た早々お説教をくらったわけだが、なんでこう言った覚えのないことが、ひとり歩きして伝わらなければならないのであろうか。言ってもいないことを、こんなことを言っていたとチクりを入れるのは、ほんとうに勘弁してほしい。仕事ができるアピールは、じぶんの仕事で示せよという話だ。陰でチクリをいれて、それにくらべて自分はできるとかいうニンゲンは、ほんとうにタチがわるい。気にとめないフリをしてはいるが、はらわたが煮えくりかえる。さすがにひとに八つ当たりするわけにもいかないので、モノに八つ当たりをする。それでじぶんのばあいは、とりあえず怒りをおさめることはできるのである。
とりあえず空を見る余裕はあるので、写真を撮ってみた次第である。さいきんでは空の写真をとってブログやSNSに投稿するニンゲンは変人扱いされる傾向にある。けれどもやはり、空を見上げることは、楽しいのである。


image