KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

じぶんがいちばん正義ニンゲンよ消えてなくなれ

ワタクシがいちばんかかわりたくない人種というのがおります。それは、じぶんが正しいと信じて疑わないヒトです。もはやヒトというより、ワタクシのなかでは害虫ですね。イナゴとおなじあつかい。


じっさいに正義なんてものは、存在しないのですよ。水戸黄門みたいな勧善懲悪の世界というのは、ドラマだから通用するのであって、世の中には”一概にはいえない”ことというのがたくさんあるわけですな。


じぶんのなかの正義にもとづく信念というのがあるのは勝手ですけど、その信念に反するニンゲンは敵であり、なにをしてもかまわない、じぶんは正義だからとおもっているヒトってはっきりいって勘違いニンゲンなのです。


もうひとつ勘違いというのが、”じぶんがいちばん正義ニンゲン”にはあります。それは、”一概にはいえない” といっているヒトまで、じぶんの仲間にカウントして、あたかもじぶんが多数派のようにふるまい、ちがう意見のヒトを攻撃するのですよ。まったく始末におえないですね。


「まだ説明が足りない」と言っているだけなのに、これは反対しているのだ!こういうヒトたちも入れて、おれたちが多数派なんだ!だからおれたちのいうとおりにやめろ!っていうのは、あまりにも短絡的すぎます。正直、そういうバカ思考は消えてなくなってほしいですね。


product1_03_img10
ヒトっていうのはね、二元論のみでは結論なんて出ませんから