KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

1袋540円のあられを買って食べてみた

夜勤明けでコンビニに寄ったら、お菓子うりばに一風かわったものが売っていました。あまりコンビニではおめにかかれない代物です。それが棚のうえに堂々と、鎮座していたのです。それがこれです。


DSC01716
 

ねだんは540円と、コンビニでうっているあられにしてはなかなかのものです。内容量は250グラム。そして裏面をみてみると、原材料がシンプルで、へんな添加物もなさそうです。はなしのタネに買ってみることにしました。


DSC01718
 

開けてたべてみたら、まあ固い。歯ごたえはかなりのものです。しかし噛みしめれば噛みしめるほど、お米のうまみをかんじることができます。しかし、おじいちゃんおばあちゃんは難儀するかもしれません。


製造元である七越製菓のホームページをのぞいてみると、揚げるだけではなく、しあげに天日干しをしているのだそうです。 それだけでなく、工場はオートメーションというわけではなく、手作業で丁寧に作られています。納得です。しかし噛む回数がおのずと多くなるので、食べるのにはかなり時間がかかりそうです。


七越製菓