タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

サンドバーカフェ 辻堂東海岸店の窯焼きハンバーグ

DSC01728


辻堂駅の南口から海岸までの道路は、通称サーファー通りといいます。その名のとおり、よくサーフボードを横付けした自転車が通っています。辻堂駅方面からの道中、さあもうすぐ海岸だぞというあたりの左手にお店があります。


DSC01723


カフェでオーストラリアのワインが売りなのだそうですが、もちろん食事だけでもOKです。前にも行ったことがあり、そのときは料理の写真を撮りそこねたので、また来てみました。お目当ては冒頭の写真にもあるとおり、窯焼きハンバーグです。 


DSC01726
 

店内はこんなかんじです。これはあくまでワタクシの私見ですが、ハンバーグは日本の牛肉よりも、オージー・ビーフみたいな白人が飼育した無神経なかんじの肉のほうがよく合う気がします。荒くてゴツゴツしたほうが、食べごたえがあるのです。


ソースはオーストラリアでは定番という、グリーンペッパーのデミグラスソースです。やはりハンバーグはデミグラスソースのほうが、ハンバーグを食べているという感じがします。和風おろしソースなんかで食べるぐらいなら魚を食べろというのが、ワタクシの持論であります。


溶岩窯で焼いているそうで、手作り感のあるハンバーグからは肉汁がマーライオンのように溢れでていました。ちなみにお店は完全禁煙です。ワインやお肉を味わうにはとてもいいのではないでしょうか。


値段はライスとスープのセットがついて1700円です。いつも食べにいけるという安さではないのですが、誰かを連れてごちそうするにはいいかんじの味と値段ですね。店内の雰囲気もあわせて、安っぽくないのがいいです。



 
サンドバーカフェ
神奈川県 藤沢市 辻堂東海岸 1-12-27 FE辻堂東海岸マイタウン海岸通りB
営業時間:11:00~22:00 (L.O.21:00) 
定休日:水曜日