KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

サンマーメンのあんかけ考

いまや横浜のラーメンといったら、家系ラーメンのとんこつみたいな感じになっています。しかしワタクシは言いたいのです。やはり横浜のラーメンはサンマーメンだろうと。さっぱりしょうゆ味に、あんかけの乗ったサンマーメンこそが横浜のラーメンなのです。


そんなサンマーメンが食べられる店を、藤沢でみつけました。メルシャンの工場の真ん前に、そのお店はあります。「来鳴軒」という名前の、むかしながらの大衆食堂です。佇まいからしてまさに大衆食堂。


DSC01902


DSC01903
 

最近はこの営業中か準備中かを表す札も見なくなりましたね。コカ・コーラのロゴも年代モノです。


DSC01904

拡大してみるとわかります。コカ・コーラのロゴの上に”DRINK”って書いてあるでしょう。ふつうは”Enjoy”なのですが、その一つ前のロゴなのです。これは昔ながらの中華そばの味が期待できそうです。


やはりサンマーメンはありました。もうあれですよ。サンマーメンは横浜ではなく藤沢だと言ってしまおうではありませんか。さっそく頼んでみました。しかしここで一つの問題が発生しました。出てきたサンマーメンはこちら。


DSC01901

あんかけの量が。もう少し広がっていればよかったのですが。味はほんとうに昔ながらの懐かしい味がしたのですけれども。そこが唯一悔やまれる点であります。値段はもうちょっと高くてもいいから(ちなみに590円)、あんかけがもう少し欲しかったです。