KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

引地川親水公園(後編)

前編はこちら

DSC01888

というわけで、前回の予告どおりに、神社に入ってみることにします。


DSC01889

名前は大庭神社といいます。案内板には「相模十三社の一にして小社に列せられ 当地は往古より旧地なりと伝承す」 と書いてありますね。神皇産靈神が主神とも書いてあります。実はすごい神社なのかもしれません。


DSC01890

石段はけっこう急です。えっちらおっちら登っていきます。


DSC01891

登り切るとそこには鐘がありました。1721年に鋳造されたものだそうです。


DSC01892

DSC01893

ヒトがいる気配はありませんが、立派な佇まいの拝殿です。


DSC01895
 
その拝殿の脇にひっそりと軍人さんの戦死碑が立っていました。なんという軍人さんだったのかはわかりませんが、いつもはヒトがいなくとも、この碑はちゃんと大庭神社を見守ってくれているのでしょう。