タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

横浜駅の最終形って実は誰も知らないのでは

かつては「完成まで300年はかかる」と言われていたスペイン・バルセロナサグラダ・ファミリア教会が2026年にも完成する見通しになった。技術革新で工事にスピードが大幅に上がったのがその理由だ。一方で、工事がいつまで経っても終わらないことから「日本のサグラダ・ファミリア」として知られるのが横浜駅だ。

2020年には西口に新ターミナルビルが完成するが、周辺の整備計画は2029年まで続く見通しで、いつの間にか「本家」に先を越される形になった。

横浜駅は「サグラダ・ファミリア」を超える「未完の駅」になるのか 


そうワタクシは訝しむのですが。2020年にできるというターミナルビルは東急ですけど、今度は相鉄がビル作りまーすとか言い出したりして。あとJRがホテル作っちゃいまーすとか。いやいや京急だって負けてませんよ・・・


いつのまにか梁山泊のようになったりして。収集がつかなくならないようにお願いします。ぜひ田園都市線沿線に住む青葉区民にこれこそが横浜だと。そのシンボルになる駅を作ってもらいたいものです。


先日、辻堂海浜公園内の交通展示館に行った時に併設されている図書室で見たのですが、むかしの横浜駅っておしゃれだったのです。 まだ路面電車が走っていたころの話ですが。


DSC01814
 

全体を覆う枯れた味わいが、いい雰囲気を醸しだしていますね。路面電車が走る光景もなかなかいいのですが、昔から住んでいるヒトにとっては、渋滞もすごかったし邪魔だったのかもしれません。


DSC01795

いかんせんこれですからね。