KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

居酒屋でおひとり様ランチ

DSC02044

今日は夜勤明けでそのまま辻堂駅前に行ってきました。本来別の目的があったのですがそこが月曜日はお休みであったので、ランチだけ摂ってきました。数あるお店の中で選んだのが、こちらのやきとりセンターです。


辻堂のやきとりセンターは辻堂駅北口にほど近いLuz湘南辻堂の6階にあります。あまり居酒屋でランチを摂るというヒトがいないのか、6階というせいもあるのかお店はガラガラでした。辻堂駅北口のランチ事情も厳しいようです。


ワタクシはふだん酒は飲まないヒトなので、居酒屋に行くのはランチの時ばかりです。さくら水産なんかはランチも500円でごはんと味噌汁食べ放題。おまけにふりかけかけ放題でもあるので、たまに利用します。


DSC02041

今回食したのは、この唐揚げ丼です。大盛りは無料で680円。


DSC02040
 
おひとり様であるにもかかわらず、ピッチャーをドンと提供してくれて、好きなだけ飲め状態です。もしかしたら団体さんが来るかもしれないと考えて、眺めの良い窓際は遠慮しました。けれどもお客さんはその後も来ることはなかったので、次回は堂々と窓際に行きたいと考えています。


やはり一人で来たというのに、4人がけの席に座るというのは、個人的にはばかられるのです。座ればいいのですよね。団体様が来たらお盆とピッチャーを持って移動すりゃいいだけの話なわけですから。


DSC02042

テーブルの上に、ある道具が置いてありました。何に使うのかなと思っていたら・・・


DSC02043

なるほど。こういう風に使うのですね。すごいコケ!