KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

なぜ教科書に落書きをするのか

教科書に落書きをする子ども。はっきり言って、その子どもはバカである。教科書に落書きをする子どもでその後は一流大学に入りましたというのを聞いたことがない。かくいう筆者もそのうちの一人である。


4
 
新学期に新しい教科書をもらって30秒で落書きをはじめるという、産まれてこない方がよかったと言われてもしょうがない子どもだったのだ。大体なんで国語の教科書というのは、最後に作者の写真を載せるのであろうか。それって必要だったのか。


19413432

大体教科書にこういう落書きを書くのは授業中である。授業中だというのに熱中してしまう。あまりにも熱中し過ぎて缶ペンケースを知らずに押してしまい床に落としてしまうのであった。静寂の中であの缶ペンケースを落とす音というのは非常に目立つ。


hacz0goaha4ncvx1iage

しかし義務教育ということで教科書は無償でもらえるというのに、なんとバチあたりなことをしていたのか。反省するふりしてまったくしていないのだけれども。やはり子どもの時分バカだったヤツは大人になってもバカなのだろうか。


この才能をもっと他に活かせばいいのに。


mig