KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

サンドイッチマンの二人はなんであんなに仲良さそうなのか

image

 このごろJR・私鉄問わず、電車で移動する機会が多い。歩きながら構内に貼ってあるポスターを眺めるのも楽しいものだ。スキーシーズンということもあり、毎年恒例ともなっているスキーウェアの若い女優さんのポスターがたくさん貼ってある。

 しかし今年はちょっと毛色が変わったポスターが貼ってあるのをお気づきであろうか。それがお笑いコンビ「サンドイッチマン」の北海道旅行のポスターである。ネットでは外人さんがゲイカップルの旅行キャンペーンと勘違いしていた。

 それぐらい親密なかんじで写っている。女性ふたり旅というのならわかるが、男性ふたりというのは珍しい。男性の場合たいていは一人旅か三人というのが多い。 しかし違和感を感じさせないぐらいサンドイッチマンの二人は自然に振る舞っている。

 このポスターを見かけるたびに北海道に行きたくなる。過去に2回行ったことがあるのだ。そのうち1回はこのポスターに写っている函館である。函館の夜景は最高だ。 ただやはり男2人で行こうという気持ちにはなれないのであった。