KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

〈清原覚醒剤問題〉杉村太蔵と上西小百合はどっちがバカか



 それにしても上西小百合はうまく逃げ切った。ふてぶてしさというのは武器になるな。おそらく次の選挙で当選することは無いだろうけれども、生きる上でああいうふてぶてしさというのは必要なのだなあとある意味で感動する。

 さて果たして杉村太蔵上西小百合はどっちがバカなのか。別にどちらもバカだとは思わない。清原に対する太蔵の意見に賛同はできないけれども、バカの意見かというとそんなことは無い。むしろ大人としてのきちんとした意見だ。 カレほどバカをやりながら成長したニンゲンもなかなかいない。そこは尊敬する。

 結局ふたりとも年下だけれども全体をみれば大したもんだなあと感心するのだ。でなければ国会議員になんてなれないわけだし。ただこの件に関していえば、上西さんあなた今それをTwitterなんかでつぶやいたらダメでしょという話だ。 

 ヒトのことをまともかどうか判断し公言するのは議員をやめてからやればいい話で。太蔵がバカならあなたは?ってなるでしょうに。太蔵は議員のとき金や女の問題も無くマジメにやっていたわけだしさ。