起きて呼吸していたらよしとする

 心身ともに疲れきってしまって、休みの今日はずっと寝ていようかと思っていたが、せっかくの休日なので意を決して外に出ることにした。昨日の日記にも書いたとおり情緒も不安定なので、桜でも見に行こうかと。写真を何枚か撮った。棲家の近くにある料亭、車屋さんの桜は見事であった。

 その後、なにか飲み物でも買いにいこうかとバイクを飛ばしてミスターマックスへ行く。藤沢のミスターマックスはかなりでかい。郊外型のショッピングモールで、他にも本屋やスーパーに靴屋や洋服屋、食べ物屋などあって、ここに来ればとりあえず何でも揃う。

 3月の末には定食屋のやよい軒もオープンし、やよい軒好きの僕にとっては嬉しい限りである。すでに2回利用している。実は行って売っていればいいなあと思って、ブックカバーを探していたらあった。本当にここのミスターマックスは品揃えが豊富だ。

1459865026779

 お値段380円也。本が隠れればなんでもよかったのだが、シンプルで飽きの来ないデザインで結構気に入っている。できれば新書本にも使えればよかったのだけれども。文庫本より新書本の方が読む機会が多いので。それはそれでまた探そう。

 やはり本というのは、パブリックな場所で読む場合でも、ヒトに内容というのは知られたくないものだ。性癖に近いものがある。何を読んでいるのかというのは、恥ずべきものではないけれども恥ずべきものなのだ。

1459865044054

 とかいいつつ公開してしまうのだが。ちなみにこのウォーホル日記という本は、上巻だけで650ページぐらいある。頑張ってトライ。