KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

笑点大喜利新メンバー・・・

NHK

 桂歌丸師匠の後をついで大喜利の司会者になった昇太師匠。ここまでは異論もなかったんだけどなあ。昇太師匠の次の回答者が・・・

 正直言ってドリーム感がないよね。 いや当代の三平師匠がイヤなわけじゃなくて、むしろ好きなんだけど三平さんじゃなくてもいいだろうと。血筋も知名度もあるヒトなんだし。ほかのテレビのバラエティーに出るのはまあヨシとして、落語の道にまい進して欲しかったというか。

 要は三平さんを選考した制作側がどうなのよって話。もっと可能性があるスター候補を見つける目利きはなかったのかな。それともなんらかの予定調和みたいなもので三平さんが選ばれたのか。わかんないけど。

 それにしても今後、三平さんは黒の紋付き袴で出続けるのだろうか。それも浮くよな。先代の三平師匠は落語やるときとかはいつも黒の紋付き袴でダンディだったけど。笑点大喜利で身に着けるのはどうなんだろう。 文句ばっかり言ってどうもすいません。