読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前衛アングラ芸人・きぐるいツネちゃん(明智半平太)のブログ「昭和50年代少年のKOTOBASM」

団塊ジュニア世代とも、悲劇の世代ともいわれる昭和48年生まれが管理する、昭和ノスタルジーといまを語るblog。僕たちが生きてきた証のことば。それはイズムそのものである。(明智半平太)

ゆるゆる自衛隊







 北海道で行方不明になっていた小学校2年生の男の子が今朝見つかったというニュース。元の原因はこの行方不明になった男の子が、訪れた公園でヒトやクルマに石を投げたため、そのしつけでクルマから降ろしたんだってね。

 そんで数分後に戻ったらいなくなっていたと。まああれだな。石投げるわ、数分でどっかにいなくなるわ、その場のしつけどうこうという問題より、元からのしつけがなってなかったんだな。まあ親からしてみれば、まさかいなくなるとは思いもよらなかっただろうね。

 でもってまさか遠くイギリスのBBCにまでニュースが報じられて、見つかったときに速報まで出されるなんて夢にも思わなかっただろう。よくテレビの前に顔出して謝罪したなと思ったけど、謝罪の仕方としてはこれでよかったのかもしれない。

 しかしいちばん感じたのは、自衛隊の警備ゆるゆるだなってこと。これはこれでなあ。まあ演習場があって防寒できるものがあったおかげで大事にいたらずに済んだわけだし結果オーライなんだけどね。