KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

ビートルズ初来日から50年



 まだ産まれてなかったけれどももちろん。もうこれからもここまで熱狂されるような外国人アーティストは出てこないだろうなあ。僕の青春時代であってもその音楽性は色あせることはなく、熱心に聴いていた。というか今でもたまに聴いている。

 しかしなんで日本武道館だったんだろう。1万5千人ぐらいでしょ入れるのって。しかも武道館ってそれまでコンサートってやった事なかったんじゃなかったっけ。そういう意味でも歴史的なできごとだね。そりゃ右翼のみなさまも荒ぶるってもんだ。

 やはり警備の関係なのだろうか。後楽園球場だったらもっと入れたのに。音響は悪そうだけどね。当時はまだ興業そのものが未熟だったのかもしれない。とにかく来てくれればそれでよかった時代なのだろう。

 来日中は厳戒態勢の中、観光もできずに閉じこもりっきりだったビートルズ。そんなビートルズのために加山雄三がホテルにすき焼きを差し入れたのだとか。「おいみんな!すき焼き持ってきたぞ!」って言って能天気に入ってくる加山雄三が容易に想像できるな。あのヒト今でも能天気だもんな。というか能天気なところしか見たことない。