タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない。

口下手なんで割って入って下さい(秋本治)

フジテレビ「ワイドナショー」より


  まさかテレビに出るとはね。そういうイメージがなかった。だからこそ今回のコトバのように、松本人志が自分の限界を超えそうなことを言ってきたら司会(東野幸治)が割って入ってくれと予防線を張っていたのだろうけどね。

 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」略してこち亀が単行本200巻をもって最終回をむかえるということで、話題になっている。あのマンガにそれほど思い入れがあるヒトって、そんなにはいないとおもうんだよね。

 そりゃあ今となっては、テレビで神であるかのように奉っているけどさ。たしかに200巻ってすごいけど、俺の中では一話完結で終わるから、ノンキな気持ちで読めるマンガであり、ラーメン屋で見るマンガなんだよ。

 ラーメン屋でラーメンを待っているときの時間つぶしに読むのにはちょうどよかったわけさ。でも読んだら読んだでハマっちゃって、結局ラーメンすすりながら見てしまうのね。

 そういやオリンピックイヤーだし、日暮刑事は出てるのかなあとかふと思ったりするしね。東京スタジアム(光の球場)とおばけ煙突の話(お化け煙突が消えた日)はよかったなあとか。ああ。終わるとおもうといろいろ思い出がよみがえってくるなあ。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、俺は君の傍にいる。