KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

「昔のテレビはおもしろかった」という話。確かに昔は現在ほどメディアの規制がなかったため、自由でメチャクチャな番組が多かった気もしますよね。(Mr. Fox)

【衝撃の結果】復活してほしいTV番組ベスト15を発表! 意外な番組がランクイン- 記事詳細|Infoseekニュースより


  結果に関していえば、衝撃というほどでもないんだけどさ。ヒトそれぞれだからね復活してほしいTV番組なんてね。それにしてもみんな、お笑い番組が好きなんだね。”メディアの規制”でいちばん犠牲になっているからなのかもしれない。

 教育委員会みたいなのが低俗番組だなんだいって圧力をかけ、制作側が勝手に自主規制しているんだと責任転嫁することによって、結局は教育的にテレビはよくなったのかね。クレーマーが増えて、物言わぬニンゲンとのミゾができただけじゃないか。

 そして弱い者たちが夕暮れさらに弱い者を叩くってブルーハーツの歌じゃないけど、制作側がまた芸人にたいして高圧的に、出させてやっているって態度になっているのもこういった教育委員会的クレーム行為の結果なんだよ。

 で、結局は楽しむことの選択肢が昔より増えたから、”昔のテレビはよかった”になってしまうよね。そして”今のお笑いはつまらない”になるのさ。いま”テレビなんてみない”とか公言するニンゲンもふくめて、相対評価ばかりの物言いが一番聞いててつまらないんだけどね実は。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、俺は君の傍にいる。