KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

炭酸ガフ・ヘリウムガフ・ブタンガフ・アスパラガフ・アスパラんがガフ(フェフ姉さん)

月曜から夜ふかし」6月27日放送分より


  ちなみに”フェフ姉さん”というのは、以前この番組で渋谷の街頭インタビューに登場したヒトでね。どこに行ってきたんですかと聞かれて、「フェス」と言おうとして「フェフ」と言ってしまった20代後半とおもしきなんか情の深そうな金髪の女性なんだけどね。

 滑舌というのは実は柔らかいものばかり食べたり、ヒトとあまり話さなかったりして舌の筋肉が弱ることにより悪くなってしまうそうだよ。その弱い部分に応じて、どの行が言いづらいか決まるんだ。

 舌の根元から”か行””な行”””ら行””た行””さ行”の順番で、ということはフェフ姉さんのばあい舌の先の筋肉が特に弱いということになるわけだね。だから”ガス”も”ガフ”になっちゃう。

 改善するにはもう苦手なコトバを言い続けるしかないって言うけど、ガスについてはコツがあるとおもうんだよね。”アスパラガス”だったら”アスパラガ”で切って”ス”は歯のあいだから”スゥー”っていうかんじで出せばいい。

 よくヒトを黙らせるために”シー”って言うだろう?あれの”シ”を”ス”に変えればいいんだよ。しかしあれだね。フェフ姉さんもそうだけど、アゴの大きいヒトって滑舌悪いヒトが多いよね。おそらく花王のマークのお月様も滑舌わるいねきっと。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、俺は君の傍にいる。


 



ギンビス アスパラガス 135g×12個

ギンビス アスパラガス 135g×12個