KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

あのビルがなくなるとこんな風景になるのか【船橋のらーめん亭とカレー屋アッサム】

 すごい昔っからあった。はじめて国鉄船橋駅から京成船橋駅までの間を歩いたときからあった気がする。そんなことを思い出して、ちょっと調べてみたら、創業40年。ほぼ同い年だった。

 
 船橋のらーめん亭さんとカレー屋アッサムさん。船橋に来るとよく食べに行っていた。船橋にきたらここってかんじで。また船橋に住んでいたことも、働いていたこともあったから、もう幾度となく訪れている。

f:id:hanpeita1973:20170118234529j:plain

 らーめん亭さんはラーメン一杯280円。味はお値段並といっておこう。けっしてマズくはなかった。この値段であったかいものが食べられるのがとにかくうれしかった。

 アッサムさんとは厨房がいっしょでつながっていた。カレーライスは430円。シンプルなカレーにから揚げをトッピングするのが、ジブン流だった。そんならーめん亭さんとアッサムさんが閉店したのがちょうど1年前だった。

f:id:hanpeita1973:20170118232734j:image

 先日、実家に帰るときにお店があった通りに行ったら、建物がなくなっていた。このへんが再整備の区域になっていたのは話に聞いていたが。跡形もなくなったとはまさにこのことか。

 建物がなくなると、あらたな風景が目に入ってくる。真ん中の建物はキリスト教会だというのは知っていたが、むかしは建物が密集していて、どんな全体像をしているのか知らなかったのだ。あそこの教会、こんなんだったんだ。新鮮な風景だった。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。