KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

”けいし”と”ひでじ”【ホモサピエンスになりきれていないようなヒトたち】

 この題名をみて、なおかつ鈴木と加藤だよといわれて、それでピンときたヒトはかなりのオールドプロ野球ファンだ。しかもパリーグまでちゃんとみていたツウなヒトとも言えよう。

 

f:id:hanpeita1973:20170125213152j:plain           f:id:hanpeita1973:20170125213212j:plain



3分40秒あたりから二人の対戦が

 このふたりはなんとなく猿人っぽい感じがする。もちろんふたりとも陰で努力はしていただろう。けれどもそれを微塵に感じさせないほど、類まれなる身体能力で野球をやっている感がするのだ。猿人的な超能力みたいなものを持っている。

 鈴木啓示が監督としてダメだったのも、それが原因のような気がする。理論立てて指導や指示するような感じがまったくしない。でもカレはCMで小学生だった管理人に教えてくれたことがある。

 ”投げたらアカン”
もちろんピッチングのことじゃない。人生のことである。あの公共広告機構のCMはいまだに頭の中に残っている。しかし今の時代、ほんとうに便利になった。あのときのCMがYouTubeで観られるのだから。



 きっと鈴木啓示というヒトは、プロではダメだったけれども、少年少女に教えるのはイケる気がする。理屈うんぬんより、いっしょに走ったり、身を以て示してくれる指導者って必要なのではないか。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。