KOTOBASM

頭の中にある思想は言葉ではない。映像でもない。いうなれば《もやもや》である。その《もやもや》を手先を使って記録することではじめて言葉になる。

親の因果が子に報うのは本当なのだろうか【松田龍平】

f:id:hanpeita1973:20170224212105j:plain
 そんなはずはなく、親は親で子は子なのだろうが。まさかこのタイミングでというヤツである。松田龍平もTBSドラマ「カルテット」の主演のひとりであり、夫婦の価値観というハナシをしたばかりだというのに。

  その松田が離婚協議中なのだという。そして妻は他のオトコと不倫中なのだとか。どこまでがほんとうのハナシなのか、女性週刊誌が発信元でもあるし、それはわからない。

 カレの父(松田優作)と母(松田美由紀)も、不倫を経て結婚したわけだが、そうなると母も息子にどうコトバをかけてあげるのがいいのか。それとももう大人だしそっとしておけばいいのか。もし伝わっていることが事実だとすれば。

 しかし龍平というヒトも、なにを考えているかわからないところがある。饒舌とはいいがたいし、かといってその目も多くを語らない。父親から暴力性を取りのぞき、中性的なエッセンスをくわえたかんじだ。父よりミステリアスである。

 それって芝居においては武器になるが、実生活ではオモシになったのかもしれない。子どもだけはなるたけ、悲しまない方向にいけばいいのだが。やはりデキ婚というのはたいへんなのだなと感じる。

 価値観の共有を模索する前から、育児におわれないといけないわけで。こればかしは男性側の責任なのである。そこだけは龍平も新たなスタートラインに立つ前に、痛感しなければならないだろう。

 今日のところはこれまで。ごきげんよう。この呼吸が続く限り、僕は君の傍にいる。